●実施期間
2022年4月1日~2027年3月31日
●目標
(1)新たな販売チャネル開拓と事業再構築等による収益力向上
経営及びITリテラシー、事業遂行力、リスクマネジメント力の向上と学び続ける習慣確立による商品改良や商品開発、各事業工程の見直しや組み替え、販路開拓や事業転換等の実行と収益力向上
(2)事業承継支援
DB整備、情報提供等による対話力強化
●事業内容
(1)地域の経済動向に関すること
定住者・関係人口・交流人口の分析による商圏の特徴把握
(2)需要動向調査に関すること
商品開発力強化と販路開拓の支援
(3)経営状況の分析に関すること
セミナー開催による経営分析への興味・関心の増大、巡回窓口相談の質向上
(4)事業計画策定支援に関すること
セミナー開催による事業遂行力・リスクマネジメント力等の向上
(5)事業計画策定後の実施支援に関すること
PDCAの実行と定着
(6)新たな需要の開拓に寄与する事業に関すること
意欲ある事業者発掘と販路開拓支援
(7)事業の評価・見直しをするための仕組みに関すること
事業評価委員会の活性化
(8)経営指導員等の資質向上等に関すること
専門スキル獲得とレベルアップ
(9)他の支援機関との連携を通じた支援ノウハウ等の情報交換に関すること
関係者を通じた情報収集による魅力再発見、事業への反映