事業内容

経営指導・支援

①頼ってください! 経営指導員

商工会窓口での相談はもちろん、地域の事業所を直接訪問する巡回指導も行い、経営革新や創業支援等、親身になって事業発展を支援します。

②役に立ちます! セミナー・研修会

事業者が必要な経営知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会を開催しています。経営力向上セミナーやパソコン研修など実際の業務にすぐに活かせる内容ばかりです。

③専門家をお連れします! 専門家派遣制度

商工会連合会等で選定したエキスパートを直接事業所にお連れし、専門家の立場からより具体的かつ実践的なアドバイスを受けることができます。

税務・経理指導

①記帳代行で日々の負担を軽く!

会計ソフトによる記帳代行によって、元帳作成など面倒な記帳業務を皆様に代わってスピーディに処理します。 ※ご自身で記帳する方には、商工会の経理システム『ネットde記帳』もあります。

②決算・申告の仕方等をわかりやすくアドバイスします!

※税理士への無料相談も行っています。

金融相談・斡旋

経営をより安定、向上させることができるよう、金融や信用保証に関する相談斡旋などを行っています。特に日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する『マル経融資制度』は、経営改善を図ろうとする多くの事業者の方々に利用されています。

労務・福利厚生

①労働保険の事務代行

従業員を一人でも雇用する事業者は、全て労働保険に加入しなければなりません。手続きが煩わしい方、事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している『労働保険事務組合』への事務委託をおすすめします。

②共済・退職金・保険制度の相談

安心、有利な各種共済、退職金、保険制度があります。
商工貯蓄共済制度
県共済「かがやき」
中小企業退職金共済制度
小規模事業共済制度
経営セーフティ共済制度
・特定退職金共済制度

販路開拓支援・情報発信

せっかくお持ちのすばらしい商品やサービス。でも知ってもらう努力をしなければ、宝のもちぐされです。広島県商工会連合会が管理運営している『ひろしま夢ぷらざ』や、東京銀座になる『ひろしまブランドショップTAU』、有楽町にある『むらからまちから館』をはじめとしたアンテナショップを使って県内、そして全国の消費者にイイモノをもっとPRしていきましょう!

部会、青年部・女性部

①業種別部会

同業種の会員が交流する部会です。会員になっていただくと商業部会・工業部会のどちらかに所属していただきます。

○商業部会の主な事業内容

・大売出しの実施・販売促進事業(共同広告の助成、日曜市の助成等)
・商業先進地視察の実施・商工会商品券の普及促進 ほか

○工業部会の主な事業内容

・労務改善事業(永年勤続表彰、事業所親善ソフトボール大会)の実施
・企業先進地視察 ・フォークリフト等技能講習会の実施 ほか

②青年部・女性部

青年経営者・後継者が加入できる青年部、事業に携わる女性が加入できる女性部があります。人脈づくりになるのはもちろん、経営力を高める研修会やセミナーを開催したり、町内の清掃活動を実施するなど、積極的にビジネス向上とまちづくりに努めています。
せんざぶろうくんブログ
青年部facebook
・県女連