ACTIVITIES

経営改善普及事業

経営サポートのことなら

小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、
経済産業大臣や県の定める資格を持つ経営指導員等が
金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事します。

ABOUT 01
経営発達支援計画

小規模事業者の持続的発展と地域活性化に向けて、行政と二人三脚で伴走型支援を行っております。

ABOUT 02
経営指導・支援

①商工会窓口での相談はもちろんのこと、みなさまの事業所を直接訪問する巡回指導も行っております。
経営革新や事業承継、新商品開発、創業支援等、寄り添って支援します。

②みなさまのところへ商工会連合会等で選定した専門家をお連れします。より具体的で実践的な専門家 の助言等を受けることができます。

ABOUT 03
セミナー開催

①事業者に求められる経営知識や技術などに関する情報を手軽に学べる機会を提供しております。

②財務分析・人的資源活用・IT活用事例など、事業経営の基盤的なことからすぐに活かせるものや旬な話題まで、取り揃えております。

ABOUT 04
販路開拓支援

すばらしい商品やサービスでも、知られていなければ、持続的発展が難しくなりました。そこで、広島市の『ひろしま夢ぷらざ』や東京・銀座の『ひろしまブランドショップTAU』、見本市や展示場等で開催されるイベントへ参加、さらにはオンラインショップを開設して、あなたのイイモノを全国の消費者の元へ届けましょう!

ABOUT 05
景況調査
                   

事業展開には、ターゲット地域の状況や特徴等の把握が不可欠です。商工会は、経済産業省、内閣府、全国の商工会と商工会議所等が収集・分析したデータを基にして、お役に立てる情報を提供します。

ABOUT 06
税務・経理指導
①記帳代行で日々の負担を軽く!

元帳作成など煩雑な記帳業務をみなさまに代わって迅速に処理します。
※ご自身で記帳される方には、商工会の経理システム『ネット de 記帳』もあります。

②決算・申告の仕方等をわかりやすくアドバイスします!

※税理士への無料相談、e-tax 利用支援も行っております。

ABOUT 07
金融相談・斡旋

経営をより安定、向上させるため、金融や信用保証に関する相談・斡旋を行っております。とりわけ、日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する『マル経融資制度』は、経営改善を図ろうとする多くの事業者が利用されています。

ABOUT 08
労務・福利厚生
①労働保険の事務代行

従業員を一人でも雇用されている事業者は必ず労働保険に加入しなければなりません。手続きが煩わしい方、事務処理にお困りの方には、商工会が運営指導している『労働保険事務組合』への事務委託をおすすめします

②共済・退職金・保険制度の相談

安心、有利な各種共済、退職金、保険制度があります。
・商工貯蓄共済制度
・県共済「かがやき」
・中小企業退職金共済制度
・小規模事業共済制度
・経営セーフティ共済制度
・特定退職金共済制度